2010/04/23

WHAT I LIKE 1



私の好きな物、好きな事、好きな場所について、、、? 少しずつ紹介しようかな。


今日はまず、化粧品について。
ニューヨークではとても多くの自然派化粧品を目にします。
最近では、私も出来るだけナチュラルに近いものをと心がけるようになりました。
化粧品、シャンプー、洗濯用洗剤等は全て天然成分で出来たものを
体や食器を洗うのにはナチュラルな固形石鹸を使っています。

メイクの仕事をしているのもあって、化粧品については色々興味があったのですが
自然派化粧品を使うようになったきっかけは、私の場合動物実験でした。
多くの化粧品会社が動物実験を行っていることを今までまったく知りませんでした。
こっちのほとんどのオーガニック、ナチュラル思考の化粧品には、
パッケージに Not tested on animals と書いてあります。
化粧品会社が動物を使って実験している事すら知らなかったので、
初めて見た時は何の事だかよくわかりませんでした。
化粧品の動物実験について調べてみるとあまりに残酷で、無意味な実験内容。

新成分が開発されるたびに動物が犠牲になっているなんて信じられません。
そして、動物で試さなくてはいけないような化学的な成分が本当に肌に良いとも思えなくなってしまったのです。

特に石油系の合成界面活性剤は有効成分を肌の奥に通らせるために肌表面のバリアを壊します。
肌は毒や汚染物質を体内に入れないように体を守っているもの、
有効成分だけを肌の奥に届けようという考えは間違っているのではと思うようになりました。

ヨーロッパのほとんどでは動物実験はすでに禁止されていますが、日本はまだまだのようです。
ただナチュラルな化粧品に興味をもつ人が日本も増えているようなので、
もっともっと気にかける人が増えてくれればいいなぁ。

日本でも動物実験を行っていない、自然派化粧品は沢山手に入ります。
中でも私も愛用中の Dr.Hauschka は、100%天然成分のオーガニックコスメでおすすめ。



私が大好きな洗顔が、こちら!
BURT'S BEESも日本でも見たことがある気がする、、、

これは洗ったあと、すーっとしてとても気持ちいい。




そして、
コスメポーチもオーガニックの糸で編んでみました。



自然の恵みに優る物なんてきっとないんだろうなっと最近つくづく思います。

良いものを食べて、規則正しく生活していれば高価な化粧品も必要ないんですよね、きっと。
なかなか難しいけど、、、




1 件のコメント:

  1. またまた考えさせられます。
    人間中心の今の世の中、どこまでみんながわかるのだろうか
    自然に生かされている事に気付いてそれに感謝するという事が大事なんだろうなぁと心から思います。

    返信削除