2010/03/25

Greenmarket


ユニオンスクエアの Greenmarket は毎週月・水・金・土曜日に行われている屋外マーケット。
新鮮なオーガニックの野菜、果物、植物、お魚、お肉、パン、チーズやジャムなどを買うことができます。

冬はやはり品数が大分減るのですが、最近暖かくなってきたので
キレイな植物を多く見かけるようになりました。

ただまだ野菜の種類は少ないです、、、。








































ハーブの種類もとても豊富です。 
ジャスミンを探していたのですが見つからなかったなぁ;;


































マイタケはMAITAKEで売っているんですよ。
見た目は日本の物よりゴツい感じがしますが、、、

















パンは卵も牛乳も砂糖もイーストも使っていない物まであります。
そのかわりにサワドゥが使われているのですが、これが少し酸味がきいてとってもおいしい。



































こちらは食べるお花? 
挑戦したことがないのでどんな味なのかいつも興味しんしん。

















枝付きにんにく、、、












































グリーンマーケットの野菜や果物はスーパーで買う物とは比べ物にならないくらい新鮮で美味しいです。

アメリカに来てから食べ物について色々と考えさせられるようになりました。
大変問題になっている遺伝子組み換え食品や牛などに投与されている成長ホルモン。 
遺伝子組み換え作物に関しては、アメリカは特別な規制を適応していないそうです。
時間と経費を節約するために使われる化学の力。どこまで進歩するのでしょうか。
確かにそれによって沢山の食物が育ち、安く手に入るようになり、便利になったかもしれない。
でも、そろそろ立ち止まって振り返る必要がある気がするのです。
人は食物がある事で生かされています。
手作業で手間ひまを惜しまずに大事に育てられた食物は、それだけの価値があるんですよね。
少し多く払ってでも食べれるのなら幸せだなと思います。
そして感謝しなくてはいけないですね。


2 件のコメント:

  1. 遺伝子組み換えはものすごく恐ろしいですね。
    ここに出てくる会社の実態は悪魔ではないのかい?
    私欲のために人類を滅ぼすつもりかね?

    返信削除
  2. モンサント、、、
    この巨大企業が行っている事実は許されるべきではないはず。
    地球が宇宙から消えるまで気付かないのかな、、、
    モンサント社または他社の除草剤、その為に開発された遺伝子組み換え食物、牛成長ホルモン等を買わないというくらい事でしか反対できないのかもしれないけど、それもきっと大事なことですよね。

    返信削除